tobihiro’s blog

神の道online

SWEP8の感想(ネタバレ有)

実によかった。EP7よりずっと好み。

 

個人的SW実写映画ランキング

 殿堂入り 4、5、6

 ローグワン>8>1>>>2=3=7

 

もう語りたい事は色々あるが。

なんかいろいろよくわからない描写も増えててアレなんだが。

 

確かに、EP7に続いて懐古趣味的な作りではあるんだけど、EP7の時のように「もういいよ!こういう展開はさ!」みたいな感じではなかったのでよかった。

カイロ・レンがEP7の頃のダメさを残しつついい感じのキャラになってて、すごく気に入った。最強のフォースの使い手みたいに言うけど、やっぱカイロ・レン雑魚では?みたいな気持ちにもなるんだけど、そのダメさ加減がいい感じに作用しててよかった。

冒頭でスノークに「そんなヘルメットは取れ!バカ者!」みたいに言われるところとかマジよかった。そこは突っ込まなきゃダメなところだもんね。ちゃんと突っ込んでくれてスッキリ。

フォースの描写よかった。EP1~3、俺はあの殺陣とかフォースの描写も好きだけど、フォースがただの超能力になってたのが、EP8で説明しなおしていい感じになったと思う。「ニュータイプっていうのはタダのパイロット適正だよ」と言う富野に対して、後世のガノタがアレコレ解釈して「ニュータイプってのは人類の可能性、相互理解なんだよ!」みたいな事言うみたいな感じでよかった。フォースってのはどこにでもあるんですよ。

全体的にはとても良くて非常に満足しました。懐古趣味も「もういいよ!」みたいな感じにならなかったし。EP7よりずっといい感じに4,5,6の雰囲気を解釈しなおしてると思う。

BB-8最高っすね。

あとヨーダよかった。ヨーダがめっちゃヨーダだった。マジ、ルーカスの野郎はそういうところセンスねぇからよ…  ヘーキでEP6のラストにクリステンセンを合成しちゃうし… ちーがーうーだーろー!ってなるやん… SW作ったのはスゲェけど、ファン心理とはズレてんだよずっと…

ベニチオ・デルトロはEP9でも活躍する事を期待しています。あと、キャプテン・ファズマも再登場するよね!?

 

以下、やや不満に思うところ。

ブラスターをライトセーバーで跳ね返す描写は観たかった。ソコなかったのは残念。

修行シーンはもっとあってよかったと思う。あんまり修行してなかったのに、いつの間にかジェダイ力が高まってるレイはよくわからない。

あと、全体の話がわずか数時間の出来事で収まっちゃうってのがちょっと残念に感じました。やっぱもっと壮大な展開がみたい所ではある。敵に追われてるところを逃げ切って終わり、っていうだけの話だったんで。

スノーク雑魚死させたのはちょっと納得いかないすね… スノーク死んじゃったら、ラスボスがちょっと頼りなりカイロ・レンだけになっちゃうじゃん。絶対スノークのが強いと思う。

細かいギャグが多いんだが、多すぎてちょっと「もういいよ!」って気分にはなった。

あと、俺はクルクル飛び回る殺陣みたいよ。今回の重量感ある感じも好きなんだが、もうちょっとジェダイ最強!ってなる殺陣みして… ローグワンはすごくよかった。ドニー・イェンももちろんだが、ラストのダースベーダー超好き。

 

EP8観てよくわからなかったところ

スノークって結局なんだったの?なんで暗黒面のフォース使えるの?独学で身に着けたの?謎だけ残して雑魚死したので、EP9で復活を期待してます。死んだままかもしれんが。

◆レイアなんで生きてたの?アレはつまりフォースという解釈でいいのでしょうか。

◆カイロ・レンとレイって血が繋がってるものだとばかり思ってましたが違うのでしょうか?フォースは誰にでも扱える、という今回のテーマに沿って、あえてそこは出さなかった感じでしょうかね。でも、EP9でひっくり返る可能性は充分あるね。

 

そんなところです。