読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tobihiro’s blog

神の道online

2016年に公開された映画の中で、僕が鑑賞した映画の一言感想

ネタバレありです。今年からは点数付けるのめんどくさくなったのでナシ。

2016年公開かどうかはWikipedia準拠です。

クリムゾン・ピーク

ギレルモ・デル・トロのヤツです。面白かったけど、おもてたんとちゃう、って感じでした。幻想的というよりは、普通のミステリぽい話だった。普通の映画。

■オデッセイ

別名マーシャン。火星の人。これもよかったですね。「芋作るのに四苦八苦するのかな?」と思ってたけど、映画だとあっさり芋出来てたのは意外だった。あの方法で本当に芋が作れるのか、誰か実験して欲しい。

よく出来てたと思いますけど、まあ最後のアイアンマンのところだけは「おいおい」って感じでしたね。また『グラヴィティ』の時に出てきた考証おじさんに怒られそうな描写だなと思いました。「EVA用のスラスターじゃランデブーできる訳ねぇだろ」とか言われてたからね。

バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生

これはねぇ。うーん…。

ベンアフのバットマンは最高だったし、ルーサーもよかった。キャラは非常に良かったのに、色々ウンコだったのでウンコ認定されてしまった可哀想な映画。

本当、ベンアフのバットマンはかなり気に入りました。かなり最高です。ジョーカーもキャラは最高なので、是非ロビンがぶっ殺される話を映画化して欲しい。

ワーナーはなんか色々キナ臭い噂ばかり耳にしますけど、DC映画もっとちゃんと作って欲しいよ。変にアヴェンジャーズ意識しないでさ。DCの薄暗い感じ好きなんだけどなぁ。話つまんないのはかなり致命的では…。

あ、ちなみに、マン・オブスティールは大好きです。

スポットライト 世紀のスクープ

これめっちゃよかったです。とっても面白かったです。

教会神父の性的虐待事件を追っていくと、ただの一事件ではなく、キリスト教会全体を巻き込んだ一大スクープが発覚する、みたいな内容。

宗教なんてどれもカルトだよなって思う。

■レヴェナント: 蘇えりし者

これもよかったです。「熊コワ!」って感じ。超冒険ドラマ。雄大な自然を感じられる。熊嵐もこんな感じで映画にしましょう。

ズートピア

こいつもよかったですね。いいバディものでした。

動物の大小がかなりはっきりしているのも最高。日本じゃなかなか出てこない発想かもなって思った。日本人はどんな動物の擬人化も安心してファックできるサイズにしやがるからな。

■シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

MCUは安定した面白さがある。安定して面白かったです。

デッドプール

同上。チミチャンガ食いてぇ。

ただ、第4の壁はウルフオブウォールストリートの方が超えてたような気もする。

帰ってきたヒトラー

これはマジやばい。面白かった。

全然ヒトラーと似てない大柄な役者なのに、演技でみんなに「こいつまさか本物なのか?」みたいに思わせられるとかすごい。

映画自体も、ドキュメンタリー部分とフィクション部分がいい感じに融合してて、現実と虚構がないまぜになった構成で、そういうところもすごく面白かった。今までに観たことがない構成。オススメです。

シン・ゴジラ

僕が今更何か語る事もないですが。面白かったですね。

早くシンエヴァ頼む。

X-MEN: アポカリプス

僕はMCUよりDCEUよりX-MENが好きですわ。面白かったっす。

マグニートーすぐキレて人殺しすぎ。それをみんな許しすぎ。

ゴーストバスターズ

うーん、つまんなかった!ぼちぼち!全員女性なのは悪くなかったと思う。

スーサイド・スクワッド

ジョーカーとハーレクインに期待して観に行ったら、エンチャントレスが最高だった。話はイマイチ!

バットマンと対決してくれジョーカー。

この世界の片隅に

これも今更俺が語る事なんてない。最高だったね。

反戦を掲げたプロパガンダ映画が多い中で、淡々とした日常を描くことで「ああ、やっぱ戦争はダメだ…」って気持ちにさせてくれる新しいアプローチの映画だと思う。

こういう日常系アニメは大好きですので。

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

やばいっす。むっちゃくちゃ面白かったです。

僕はEP7がイマイチで全然なんか「もうSWもオワコンだな」みたいな気持ちだったんだけど、とりあえず観とくかみたいな気持ちで観に行ったら、もう本当に、本当に最高だった。

スターウォーズ映画の中で一番好きだ。

最高なのでSW好きだけど観てないみたいな人は今すぐ観ましょう。

ドント・ブリーズ

ぼちぼちでした。

■あとがき

2016年は16本劇場で映画を観たようです。少ないですね。

あ、あとがき書き始めて思い出したけど、Wikipediaに『無垢の祈り』書いてないじゃないか。『無垢の祈り』も面白かったのでオススメです。メディアにならねぇと思うけどな!

あ、あと『奇蹟がくれた数式』も抜けとるやんけ!Wikipedia糞だな!

そんな感じで観たけど抜けてる映画も何本かあると思いますが、現場からは以上です。