tobihiro’s blog

神の道online

FF15の感想 ※※ネタバレあり※※

FF15の感想書きます。

 

※※ネタバレあり※※

 

 

 

昨日クリアしたんで、クリアした瞬間には多分この10年間の色々な想いがブワーって溢れてきて嗚咽を漏らすほど号泣してしまったので、この思いの丈をブログにしたためねばならん!みたいな使命感に駆られたんですが、一晩経って仕事いって帰ってきたら割とどうでもいいかって気持ちになった。明日にはトリコも出るしね。こんな糞ブログに感想書いてる暇があったら、ゲーム遊ぶっちゅーんだよ。

 

まあ、ひとついいたいのは、僕はもう号泣してしまいましたけど、ぶっちゃけシナリオはFF12並のダイジェスト感。いや、ダイジェストでもねぇ。序盤が終わって「よっし!これから中盤にかけて盛り上がってくるんだろうな!」って気持ちでいたら、いつの間にか世界が崩壊してて終盤だった。何を言ってるか分からねぇと(ry

 

「シナリオが糞でクソゲーです!」って言いたい人の気持ちも分かりますし、まあそこでクソゲーって烙印押されてもしゃーないかなって気持ちでいます、今は。

 

でもま、どれくらいのクソさかって言ったら、FF12FF13くらいだよ。それくらいを覚悟しておけば、まあ問題ないよ。FF12FF13を例に挙げてしまったんだけど、FF12FF13FF15のシナリオのダメなところってそれぞれ違うので、一緒くたにはできないけど、クソさで言ったら同じくらい。とはいえ、FF15のチャプターの合間のあらすじでお話を説明されるところとかは、FF13を彷彿とさせました。それ、糞だからやめよう。

 

やめようと書いておいてなんなんだけど、これだけの規模になってくると、やっぱゲーム開発は取捨選択で、タバティスはあくまで「4人旅」以外はバッサリ切る覚悟だったんだろうなって思った。タバティスの最大の使命ってFF15を完成させる事に他ならないわけで。で、シナリオ糞とはいうんだけど、それ以外はちゃんとしっかりAAAの品質で面白いですし、よく作ったなって気持ちはある。そして、「4人旅」のコンセプトは守り切って今までのゲームに存在しない地平を切り開いたと思うよ。この4人で楽しく旅してる感は本当にスゲェと思いました。他のどんなゲームでも味わえない感覚です。これだけは間違いない。

 

でもまーその上で思うのは、FF7のリメイクとか分割で出すって話あったじゃないですか。「いっそFF15も分割で出してもよかったのでは…?」みたいな気持ちにもなるんですよね。せっかく10年も作ったんだぜ。ちゃんとシナリオも作り切って欲しかったなぁとは思う。もったいなさすぎる。ルシス編と帝国編で作ってもよかったんじゃないすか。

 

とはいえね。こんな映画みたいにリッチなゲーム、基本会話で適当にシナリオ進んでいくゲームとは違うわけですよ。そら息切れするわ、みたいな気持ちにもなるんですよ。本当、FFの開発は地獄だなって思う。がんばれタバティス、がんばれスクエニ社員。

 

シナリオも元は決して悪くないっつーか、単純に作る時間と金がなかったんやなって気持ちになるんすよ。これもまた、どう取捨選択するのかって話になるんですけどね。まあなんかこの辺書いてるとクッソ長くなりそうだからやめとこ。

 

と言いつつ少し書くんだけど、俺はタバティスの選択は悪くなかったと思う。これこそ、俺がFFに求めているものだから。

俺はFFってイビツでとんがったゲームだと思ってて。FFにはそういうのを望んでるところがある。タバティスは、「FF15で、FFを挑戦者に戻す」って言ってたけど、まさにそういう覚悟だったんだろうなって思う。

 

ゲームの続編てどうしたって保守的な内容になるわけだよ。丸く収まるゲームにしたがる。少し前作より全体的に豪華にして再生産する。ゴミみてぇなファン自称するクソどももそれを望んでいる。だけど、俺は望んでいない。FFもそうあって欲しくない。何故ならFFだから。そういう事を思った。

 

もちろんね、前作をブラッシュアップしてボリュームアップして新作つくるってことも悪くないし、多くの続編はそういう形になるんだよ。丁度直前にFF15と好対照のペルソナ5が出たから、なおのことそういう事を思う。

ペルソナ5、面白かったし、全体の完成度も高かったし、シナリオも満足いくものだったし、非常によかったんだけど、「冒険した?」という事は聞きたくなる。

丸く収まってるじゃん。完全に前作のブラッシュアップ、ボリュームアップにとどまってるじゃん。システムだけじゃなくて、シナリオの構造すら前作と変わらんからね。

いや、それが悪いってわけじゃないんですよ。ファンは結局、そういうのを望んでいるわけで、ゲームの完成度も上がるし面白いわけですしね。でも、俺はペルソナ6もこういう調子だったらペルソナ6は遊ばねーなって思うの。

そこでさ、故飯野健司の言葉を思い出すわけ。続編は業界を腐らすガンだってさ。そういう保守的な再生産だけじゃダメなんだよ。どんどん縮小していっていつかなくなっちまうんだよ。

俺は、FFはいつまでもこうであってほしい。

 

という思いの丈を書いたところで、でもやっぱシナリオは糞だよねって思った。シナリオというか、ストーリーテリングが糞。

まず、キャラクターの掘り下げがもうまったくされていない。それは、プレイヤーである4人ですら、だよ。ぼか、かろうじてブラザーフッドのアニメを観てるから、こいつらに何があってどういう関係性なのかってのがスタート時点から分かっているわけだけど、ゲームの中では一切掘り下げないからね。何が「ブラザーフッドは観なくても楽しめます」だよ。観なきゃ楽しめねーよ。唯一、それっぽい掘り下げシーンがあったのはプロンプトが「俺、実はニフルハイム人なんだ」って言ったところくらい。それもサラッと流される。いや、サラッと流すのもね、演出としてはいいんですよ。でもさ、「アレ?じゃなんで王都に住んでたの?」みたいな気持ちにはなるんですよ。「アレ?この研究所で生まれたならシガイになってなきゃおかしくなくないすか?」みたいな事も思うんすよ。一切説明なし。

ノクトについてすら、なんで聖石に選ばれたのかとかそういう事も全然わかんねーし、ルーナは出会って3秒で即死してたけど、ルーナとノクトの関係性の掘り下げもないから、「あら、死んじまったよ」ってポカーンてなるだけなんすよ。

帝国の人達なんかはもう最初にワンカット出てきただけでいつの間にか死んでましたからね。

さらに、アーデン。こいつはもっと掘り下げるべきだろ、どう考えても。他のキャラに比べて、かろうじてちょっとは掘り下げとこみたいな部分も見えるんだけど、それじゃどうかんがえたって全然たりねぇでしょ。

設定はさ、燃える。シチュエーションは最高。ラスボスが主人公と同じ能力持ってるって、能力バトルの最高に高まるラストですからね。2人してファントムソードとシフトブレイクでバシンバシン切りあう。さらには能力覚醒するとファントムソードだしながら宙に浮いてしまうわけですけど、自分で操作しながら、王都の高層ビルの合間をシフトしまくってビシュンビシュン飛び回って「映画のバトルがゲームになったッ!!!!!」みたいな気持ちになった。なったんだけど、いかんせんコイツとバトルするって気持ちが高まりきってないから全部上滑りだよね。すっげぇんだけどさ。

アーデンもちゃんと過去を掘り下げたら、もっといいキャラになるんだけどな。

まあ、あと中盤もちゃんと描こうねって事で。完成させるためにカットしたのは分かるんだけどさ。でもやっぱクソだよ。

 

FF15は設定とシチュエーションは本当に最高。キャラも最高。でもストーリーテリングが最低。

FF13は設定はまあ悪くないと思う。ただ、キャラがクソでこいつらが何考えてるのか意味不明だから、ストーリーテリングもまったく意味不明。ライトニングとホープはとにかく理不尽にキレまくるし、スノウはホープに理不尽にキレられたら「すまん」とか謝ってるし、いや、お前なんにも悪くねぇよな?悪いのはこいつらの頭だよな?みたいな気持ちになる。真人間枠かと思ってたサッズすら実のある事は何も言わず「てめぇで考えろ!」で丸投げ。ヒデェ。一番ヒデェなって思ったのは「ファルシぶっ殺してぇけど、ファルシを殺すと世界が崩壊する!どうしたらいいんだ!」「どうしたらいいのか分からん!でもファルシは殺す!」「殺した!世界崩壊した!でもなんとかなった!」終わり。という感じのストーリーだったのがもう。

FF12は「お前はラスボスじゃねぇだろ!」大賞。肉襦袢がラスボスってなんだよ。オキューリアどうしたんだよ、オキューリアは。あと主人公はバルフレア。尻切れトンボでヒドイ。

FF15ちゃんはなぁ。尻切れトンボは嫌ったんだろうけど、お陰で中盤がゴッソリなくなってしまった。尻切れトンボではなかったので、そこはよかったけどさ。

 

はーなんかシナリオが残念なところも含めてFFって感じでしたね。

それでも僕はFF16を楽しみにしているし、FF15DLCも楽しみにしているよ。あとFF15-2とか出してくれるのかな?出たらやるよ。FF10-2とかFF13-2とかは一切やってない僕だけど、FF15に関してはそういうの出たら遊んでもいいかなってくらいには好きでした。

DLCの3人の話は、多分、途中離脱してたところの話をやるのかね。

グラディオはカエムついてから発電所までの間で、プロンプトは列車から落ちて救出されるまでかな。イグニスは視力失う話?

後、帝国側の話が一切描かれなかったので、いっそレイヴスを主人公にしてDLC出しましょ。レイヴス主人公で帝国に何があったのか描きましょ。後、過去編とかもやりましょ。そこまでやって初めてFF15が完成すると思うよ僕は。